メンコロ定食@熊谷・めぬま屋

podcast創生の頃からリリースされているロックバンドのザ・コレクターズ「池袋交差点24時」というプログラムがあり、毎週ボーカルのリーダーとギタリストの駄話という設定なれど、私の琴線をくすぐる楽しい話ばかりでずーっと聴き続けています。
そんな中、今週リーダーの出身地・熊谷にあるお食事処の話題が出て、日替りのガンモドキの煮物が絶品だったということで盛り上がっていました。煮物は日替りなので足しげく通わなければ遭遇できないようですが、レギュラーメニューのメンチカツとご飯も美味いとの話にのっかる形でお店を訪ねてみることにしました。

346ED036-12E9-4072-9F3B-8AE6412FBCB4.jpg

人気のメンチとコロッケがセットになった「メンコロ定食」を注文します。どちらもカラッと揚げられた衣に、しっとり系のマッシュポテトやミンチといった具材が詰まっており、またあまり甘くないというのが自分好みの味で、肉屋さんの総菜ってかんじでしょうか。ご飯も適度な水分で炊き上げられているのか、やっぱり美味しいですね。麺類も含め他のメニューも試してみたくなりました。

せっかくここまできたので、「埼玉日光」とも呼ばれる、国宝の妻沼聖天山さんを参拝していくことにしました。前回訪問した時に有料ゾーンは拝観させていただいたので、今回は柵の外から眺めるだけにします。

BF806980-FAB8-4C9C-9DD6-F7A419C94131.jpg

シーズン的には七五三なので、千歳飴をたずさえたお嬢ちゃん・お坊ちゃんらがたくさんお参りにきており、微笑ましい秋の一日を過ごすことができたと思います。

皆さまも穏やかな休日の一日を、楽しくお過ごしください!

この記事へのコメント