最近のフェイバリット

主に最近の朝食は、オートミールのお粥を食べています。どんぶりにオートミールと水を入れレンチンするだけなのですが、ほとんど無味無臭な食材なので逆に飽きがこないです。 今日は夜食にするため、ちょっとだけ手を加えてみました。玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒め、豆乳とコンソメでオートミールを煮込んだだけですが、普段の朝食より数ランク上の味になりましたね。朝にお弁当づくりと並行しての調理は困難なので、普段はただのお粥となるでしょうけど、次はトマトジュース味にでも挑戦しようと思います。

続きを読む

あぺたいと本店高島平店

娘をアパートへ送るついでに、両面焼きそばで有名な「あぺたいと」さんを訪問。焼きそば(中)に半熟目玉焼きトッピングをいただきます。 麺のカリッとした部分としっとりした部分が絶妙にまざりあい、シャキシャキしたもやしも加わり絶妙な食感を演出しています。濃いめソースの味付けも、この麺スタイルには合っていると思います。 絶品ですね! あとで軽食する予定があり、ドライバーでもあったのでパスしましたが、餃子やから揚げとかのセットもありましたので、ビールのお供にするのも良いセレクトかも知れませんね。

続きを読む

玉子かけごはんの逸品

弁当男子を目指したものの、志し3日目にGWへ突入してしまい、なんとなく出鼻をくじかれた気分。あと先を考えず行動するのは毎度のことですが、そんな中でも再来週にむけ、準備だけは怠らないようにいたします。 で、買い物に行った際、ぶらり旅番組で太川陽介さんが絶賛していた調理器具を見つけたので思わず手に取っちゃいました。 商品名は「まぜ卵(らん)」で、あの混ざりにくい玉子の白身をサラサラとし、簡単に卵液をつくる代物らしいのです。 キモはカッター状になった先端部で、どうやら白身を切り刻むように混ぜるみたいです。 ちなみに休日で遊びに来ている娘の分も買って帰ったのですが、価値のわからない嫁さんには百均グッズに見えたようですが。(もしかしたら百均ショップでも類似品があるかもしれませんねw) まずは玉子かけごはんで使って見ようかな?

続きを読む